アップルストア銀座にもの申す

まあ、自分もかつてアップルのひどい体質に加担していたかも知れませんが、これってちょとひどくない?

件のプラズマテレビにThink Padをつないで映画等を観ていました。さらにiMacを接続し、映画を観たいと思い、ネットで調べると、どうやらアダプタを使えばVGAケーブルで接続可能なようである。

有楽町のビックカメラを訪ねると、あいにく品切れにつきアップルストア銀座に行きました。
私「iMacG5をプラズマテレビに接続したいのですがアダプタありますか?」
店員「はあ?iMacにデジタル出力はありませんよ」
私「???」(デジタル出力が無い?それって画質が悪いってことかな、、、)
店員「iMacに外部ディスプレイつなぐ人いませんよ」
私「そうですか、、、」
と、すごすご帰宅。(それにしても顎出してしゃべるなよな、、、)

ですが、調べるとThink Padの接続もアナログではないですか。デジタルしかない、そもそもiMacに外部ディスプレイをつなぐ人はいない、、、、???なんなんだろう?????

で、改めてアップルストア銀座へ、
私「これこれしかじか、、、、VGAアダプタが欲しいのですが、、、」(もちろんiMac G5であることは明示しております)
1F店員「ああ、それならS-Videoアダプタの方が奇麗ですよ」
で、4Fへ
私「これこれしかじか、本当にSがいいのでしょうか?」
4F店員「映画を観るならSですね」そう言って彼が棚から取り出したアダプタを買って帰宅。

あれ?iMacに接続できない。。。。 これ、Intel iMacのじゃん!!

アップルストアに電話するも出ない。。。で、自動応答システムが「折り返しかけますのでメッセージを云々」折り返し電話は来ませんでした。

で、忙しいのに翌日またアップルストア銀座に交換に行きました。で、接続はできたのですが、、、、

な、なんてひどい画質なんだ。。。。とても観るに耐えません。

で、数日後。たまたま立ち寄ったソフマップ新宿店にてそのことを話すと、
ソフマップ「ええええ!そりゃ画質ひどいですよ〜。VGAなら奇麗に映りますよ。なんでSを勧めたのかなあ??」

その言葉を信じてVGAアダプタを購入。

な、なんと奇麗に映るではないですか!!!

くくく〜〜〜。アダプタ2個と交通費で1万円超えてしまった。貴重な時間も。。。

銀座のアップルストアは奇麗なデザインですが、店員の質の極めて低いのには驚きです。

そこまで投資したなら、もうすこしトレーニングにも投資せえよ。ったく。。。